のあ式ダイエット実践録 WEEK1 〜DAY1〜

ダイエット

こんにちは。

自己肯定感を高めたい、子育て奮闘中のアラサーママ mintoです。

自己肯定感を高めるために、自分がなりたいと考えた健康的な身体作りをしています。

現在は、『のあ式 持続可能ダイエット 最初で最後の3週間ガチやせプログラム』に基づく産後ダイエットをしており、計測結果、食事、運動についてご報告していきます。

WEEK1 太りグセとさよならする

1週間目は生活習慣を整えることを意識することが大切ということです。

さあ、いってみましょう。

DAY1

まずは、現状確認です。

計測結果

身長:157.5cm

体重:53.5kg

体脂肪率:30.1% (脂肪量:16.10kg)

二の腕:25.5cm

ウエスト(一番細いところ):69.8cm

ウエスト(一番太いところ):84.5cm

ヒップ:92.8cm

太もも付け根:54.5cm

ひざ上:39.4cm

女性の場合、体脂肪率は20〜29%が標準ですが、残念ながら上回っている状況です。

のあ式ダイエットでは体重に一喜一憂しないことが大切なので、体重は参考程度にして見た目重視とし。体重よりも体脂肪率や採寸した数値に注目していきたいと思います。

食事内容

  • 朝食
パン、サラダ、ゆで卵、プルーン、コーヒー

本日食べたパンはこんにゃく粉を使用したこんにゃくベーグルです。こんにゃく40%でできていてカロリーも200kcal以下です。個包装で常温保管も可能です。味はパサツキが少し気になりますが、これでカロリーを抑えてパンを食べられるならいいなと思います。

  • 昼食
シーフードパスタ サラダ

シーフードパスタは残っていた昨日の夜カットした残り野菜があったので、シーフードを少し減らしてキャベツ(1/8程度)、もやし(1つかみ程度)を入れました。また、ガーリックも足しちゃいました。

キャベツをいれたので、噛みこたえがあるので、満腹中枢をしてくれる感じでよかったです。ちょっと食べすぎたくらいの満腹感がありました。

  • 間食

のあ式ダイエットでは、間食OKです。ルールとして14:00〜15:00の間に200kcal以内にとのこと。子育てをしながらこの1時間以内にというのは難しいと思ったので、私は夕食より前であればいいというルールにします。

このために普段買わない無印良品のお菓子を買い漁ってきました。しばらく無印良品の商品が続きます。

本日の間食はこちらです。

無印良品の糖質10g以下のお菓子シリーズ キャラメルサブレ

1袋40g 250円

エネルギー:234kcal、たんぱく質:6.5g、脂質:18.4g、炭水化物(糖質):7.9g、炭水化物(食物繊維):5.3g

難消化性デキストリンが入っているので、糖、脂肪の吸収を抑えてくれ、食物繊維も摂れるのは嬉しいです。

でも、正直なところ昼食が結構お腹いっぱいだったので、間食摂らなくてもいいかもぐらいの感覚でした。キャラメルサプレは半分だけ食べたので、117kcalです。いきなり私がチョイスしたものは、一袋でカロリー200kcalオーバーですが、このお菓子しか食べてはいけないという制限はせずに、200kcalだからこの量食べられるという考え方にした方がストレスもなくよいと感じました。お菓子は空腹を満たしたという感じではありませんが、お菓子を少しでも摂ったことで、ストレス解消になりました。

キャラメルサブレのお味は、しっかりキャラメルの甘味があって、糖質を抑えたお菓子とは思えませんでした。ナッツのザクザクとした食感もとても美味しいです。大豆粉が使われているということで若干ですが、口の中の水分は奪われる感じがしました。水分をしっかり摂れない私には丁度よかったです。

  • トレーニング後

プロテイン

MUSCLE FIT PROTEIN(ココア味)にOPTIFIBERを混ぜています。

MUSLE FIT PROTEINは素早く吸収されるホエイとゆっくり吸収されるカゼイン2種類配合なので、はやく吸収し、持続的にアミノ酸供給ができますます。お味もよくあるココア味のプロテインという感じで、飲みやすいです。

OPTIFIBERはコストコのプライベートブランドKIRKLANDの商品で、難消化性デキストリンを摂取できるものです。糖と脂肪の吸収を抑えてくれます。食物繊維なのでお通じ改善にもよいです。1日3〜5回飲めるので毎食前に飲んでもいいですが、私はプロテインを飲む時だけ混ぜて飲むことにします。

  • 夕食
玄米、鶏胸肉のチャーシュー、味噌汁、納豆、サラダ

夕食も十分の量で満足しました。お味噌汁にキャベツとさつまいもをたっぷりいれたので、満腹感がさらにましたのかもしれません。鶏胸肉のチャーシューは調味料を入れて電子レンジで両面3分ずつチンするだけなのですが、思ったよりもパサパサせず、しっかり味もついていて、あまりサラダチキンが好きではない主人も美味しいと言っていました。夜寝る前は少しお腹が空く感じはしたかなと思います。

運動

最初の1週間は同じメニューで、脚パカ20回、レッグアダクション20回、レッグレイズ20回、ロシアンツイストハイパー20回、ヒップリフト20回、二の腕パタパタ30秒、ニートゥーエルボー30秒、クラップジャック30秒です。

個人的には腹筋を刺激するレッグレイズとロシアンツイストハイパーがかなりきついです。

レッグレイズは上向きに寝て足を90度の角度まであげて下す簡単な動作ですが、下腹部になかなか効きます。書籍のQRコードからとべる動画では足をあげるのも下ろすのもそれぞれ3秒くらいかけてゆっくり動かされているので、かなりしんどいですがかろうじて20回できた感じでした。

1日目、無事にやろうとしたことが出来て思っている以上に達成感に満たされました。やると決めたことをやるのは簡単なようで難しいことです。

しかし、これから続けることの楽しさを感じて、成功体験を積み重ねて自分を好きになれるよう努力していきます。

本日のちりつも楽しめました。

minto

コメント

タイトルとURLをコピーしました