のあ式ダイエット実践録 WEEK1 〜DAY2〜

ダイエット

こんにちは。

自己肯定感を高めたい、子育て奮闘中のアラサーママ mintoです。

自己肯定感を高めるために、自分がなりたいと考えた健康的な身体作りをしています。

現在は、『のあ式 持続可能ダイエット 最初で最後の3週間ガチやせプログラム』に基づく産後ダイエットをしており、計測結果、食事、運動についてご報告しております。

WEEK1 太りグセとさよならする DAY2

さあ、今日もいってみましょう。

計測結果

身長:157.5cm

体重:52.8kg

体脂肪率:30.1%(脂肪量:15.89kg)

体重の数値についてはあまり意識しないようにというルールなのですが、いきなり0.7kg減に非常に驚きました。逆に減りすぎ?これまでも産後ダイエットと称してバランスのよい食事などは心掛けてきていましたが、ずっと停滞していた体重がガクッと減ったので驚くしかありませんでした。

しかも、食事も毎回満足できる量を食べていたし、間食までしたので感激です。運動はここ数ヶ月できていなかったので、数分でも身体を動かすことも非常に大切だと感じました。

食事内容

起床時

プロテイン

筋トレを始めたので、筋肉が落ちないように飲む様にしました。朝一でプロテインを摂取すると吸収も良くいいと以前ジムトレーナーさんに教えていただいたことがあります。

  • 朝食
ライ麦入りイングリッシュマフィンサンド(卵、アボカド入り)、サラダ、コーヒー
  • 昼食
レタスチャーハン(玄米)、サラダ

ごはんが100gでお茶碗1杯より少なめですが、昨日の残りの鶏チャーシューがごろごろ入っていて、ガッツリ食べたという満足感を感じました。

昨日の残りも無駄なく活用できるレシピはすごくありがたいです。

ただ、12時頃に昼食を摂って、16時頃には少しお腹が空いてきました。子供がずっとぐずっていたので、その疲労感もありましたが。すでにお菓子は食べきっていたので、何とか持ち堪えました。

  • 間食
無印良品の糖質10g以下のお菓子シリーズ キャラメルサブレ (半分)

昨日の残りの半分なので、117kcalです。

  • トレーニング後

プロテイン

今日は、お腹がすいてしまい、はやくプロテインを飲みたいと思って、運動後のプロテインを飲むためにトレーニングをしました。

  • 夕食
玄米、鮭のホイル焼き、味噌汁、冷奴、サラダ

お腹が空いていた分、とても美味しくてごはんが身体中に染み渡りました。(笑)

鮭のホイル焼きはバターポン酢でこってりした味付けでとても美味しかったです。食後はしっかり満腹感を感じました。

夜寝る前は少し空腹感を感じました。(我が家は、現在子供の寝かしつけなどを踏まえて、夕食が18:30頃とはやめなのです。寝るのが0時くらいなので、お腹が空いちゃいます。)

運動内容

最初の1週間は同じメニューで、脚パカ20回、レッグアダクション20回、レッグレイズ20回、ロシアンツイストハイパー20回、ヒップリフト20回、二の腕パタパタ30秒、ニートゥーエルボー30秒、クラップジャック30秒です。

今日もレッグレイズとロシアンツイストハイパーがかなりきついです。若干ですが、昨日の筋肉痛を腹筋、脇腹あたりに感じる気がしました。

のあ式ダイエットの書籍では、トレーニングの仕方について詳しく記載されていますが、更に一連の内容について動画が見れるQRコードを掲載してくださっています。そのため、呼吸方法や動かし方について動画で見れたり、のあさんが励ましてくださるので、何とか10分間トレーニングに耐えることができます。

のあさんがトレーニングを楽しむようにいつも最後の方におっしゃるので、慌てて楽しまないとと思い出してトレーニングしました。

2日目、本日も無事にやり終えて達成感です。食事と運動は子育てを除いてほぼ生活の全てなので、この生活を取り入れることに一生懸命なので、卑屈になる時間もなくとても清々しいです。

これからも、成功体験を積み重ねて自分を好きになれるよう努力していきます。

本日のちりつも楽しめました。

minto

コメント

タイトルとURLをコピーしました