のあ式ダイエット実践録 WEEK2 〜DAY1〜

ダイエット

こんにちは。

自己肯定感を高めたい、子育て奮闘中のアラサーママ mintoです。

自己肯定感を高めるために、自分がなりたいと考えた健康的な身体作りをしています。

現在は、『のあ式 持続可能ダイエット 最初で最後の3週間ガチやせプログラム』に基づく産後ダイエットをしており、計測結果、食事、運動についてご報告しております。

WEEK2 やせ習慣を体に覚えさせる DAY1

2週目に突入したので、体重、体脂肪率意外の測定も行いました。

さあ、結果はどうなっているのでしょうか。

計測結果

身長:157.5cm

体重:52.6kg

体脂肪率:30.1%(脂肪量:15.83kg)

二の腕:25.9cm(+0.4cm)

ウエスト(一番細いところ):68.9cm(−0.9cm)

ウエスト(一番太いところ):83.8cm(−0.7cm)

ヒップ:92.2cm(+0.3cm)

太もも付け根:52.1cm(−2.4cm)

ひざ上:38.9cm(−0.5cm)

採寸結果については、スタート時からの変動をカッコ内に記載しています。プラスになってしまった項目もありますが、確実に結果がでていることを感じます。

結果(体重が減ることや、見た目が変わること)に意識をしすぎないで、とにかく続けること、自分が好きな自分になることを意識しているおかけで、さらに継続することに繋がっているように感じました。

食事内容

本日は痛恨のミスで、昼食、夕食をDAY2の内容と入れ替えてしまいました。

間違えたことはもう仕方ないので、明日はDAY1の内容の食事を準備します。

  • 起床時

プロテイン

  • 朝食
卵中華粥、サラダ、ヨーグルト(バナナ)

中華粥は子供の離乳食をアレンジして作ったものです。裏漉しする前であれば、大人も満足していただけます。

  • 昼食
鶏団子きのこ鍋、サラダ

本来ならご飯も付けてもよかったのですが、勘違いによりご飯なしでした。食べる前は絶対に足りないと思ったのですが、鶏ミンチを150g使用しているため思ったよりもお腹が満たされました。今までは量を考えずに見た目で満足できるだろうという量を作って作りすぎてしまい、気づかないうちに食べすぎていることが多かったことに気づきました。

無印良品の高たんぱくのお菓子 いちごチョコバー

エネルギー:209kcal、たんぱく質:15.1g、脂質:10.8g、炭水化物:13.2g

シンプルないちごチョコのバーですが、サクサクしていて、プロテインバーで独特の水分を持っていかれるような感じもなく美味しかったです。これで200kcalでたんぱく質も摂れるのは嬉しいです。

  • 夕食
玄米、ねぎとろの鉄板焼きカニカマあんかけ、味噌汁、納豆、サラダ

なんと、私の行ったスーパーではねぎとろが売られておりませんでした…。

仕方ないのでまぐろの塊を包丁でたたいて使用しました。ネギトロほど細かくふんわりしたものはできていないと思われますが、身の塊が残っているのも食べ応えが増して美味しかったです。

ねぎとろ鉄板焼きカニカマあんかけを作る時の注意点ですが、油もひかずに作ると我が家のフライパンでは焦げ付いてひっくり返せずぼろぼろになりました。私は途中でフライパンで魚を焼く時などに使用するくっつきにくくするホイルのクックパーを使用し、なんとかうまく形にできました。

運動内容

脚パカクロス20回、グッドモーニング20回、プランク30秒、オブリーククランチ20回、レッグアブダクション20回、シールズプッシュアップ20回、サイクリングアブス30秒、ジャンピングジャック30秒

市シールズプッシュアップという二の腕のトレーニングがなかなかしんどかったです。二の腕の筋力がいかにないのか思い知らされました。

でも、全体的には続けられそうな強度で楽しんでできたと思います。

これからも、成功体験を積み重ねて自分を好きになれるよう努力していきます。

本日のちりつも楽しめました。

minto

コメント

タイトルとURLをコピーしました