のあ式ダイエット実践録 WEEK3 〜DAY4〜 波乱の日

ダイエット

こんにちは。

自己肯定感を高めたい、子育て奮闘中のアラサーママ mintoです。

自己肯定感を高めるために、自分がなりたいと考えた健康的な身体作りをしています。

現在は、『のあ式 持続可能ダイエット 最初で最後の3週間ガチやせプログラム』に基づく産後ダイエットをしており、計測結果、食事、運動についてご報告しております。

WEEK3 習慣化してやせ体質を手に入れる DAY4

今回の企画も残り少なくなってきましたが、少し雲行きが怪しくなってきました。食事と精神状態は表裏一体であることを身をもって体感しました。奮闘記録をぜひご覧ください。

計測結果

身長:157.1cm

体重:52.3kg

体脂肪率:29.7%(脂肪量:15.53kg)

食事内容

  • 朝食

プロテイン

玄米、サラダ、卵、ヨーグルト、りんご

 

  • 昼食

鶏肉と野菜のポトフ、サラダ

シンプルなコンソメスープですが、むね肉が150gが入っていて、野菜もたっぷりで満足できました。

 

  • 間食

業務スーパーの焼肉ライスバーガー

エネルギー:236kcal、たんぱく質:6.0g、脂質:8.4g、炭水化物:31.5g

 

間食は200kcalオーバーしてしまいますが、ここにきて初めて我慢の限界といった感情だったので、我慢しないことにしました。

また、写真にも撮っていなかったのですが、余ったむね肉で作っていたサラダチキンも食べました。150〜200gほどあったかもしれません。

 

  • 夕食

さば缶ドライカレー、サラダ

今回の食事内容で使用する必要がある材料の卵が不足してしまったので、DAY5の内容と入れ替えました。

間食が多すぎたので、お腹がいっぱいで半分ほどの量を食べました。

運動内容

本日は、3週目のトレーニングを出来ませんでした。

すきま時間に脚パカ、ヒップリフトをしました。

振り返り

今日は、いつもに比べて精神的に調子が悪かったです。昔から、ストレスが溜まると自分はだめだと思ってしまい、更に自分を嫌いになる努力を始めてしまいます…。少しその予兆が出ていました。

自分を嫌いになる努力というのは、今回でいうと今まで日々努力してきたダイエットの成果を壊すことです。

我慢できないという負の感情で暴食する。運動もしない。

→今まで頑張ってきた自分を裏切るような気持ちになる。

→食べた時も幸せも感じられず、罪悪感だけが残る。

→体重が増えている現実を目の当たりにする。

→自分が嫌いになる。

→ストレスを感じる。

→さらに甘いものなどを欲するようになり、食べて体重が増える。

→さらに自分が嫌いになる…

といった負のスパイラルに入ります。

しかも、目標の日やゴール間近に限界がきてこのような負のスパイラルに入ってしまうことがこれまでもよくありました…。

私だけでしょうか。

 

今回は、子供がなかなか寝てくれなくて苦戦したストレスもありますが、昨日の食事がしらたきラーメン、簡単スープ、そして今日の昼食も昨日の夕食と同じ様な食事で楽しみがなくてストレスになっていたように感じました。(言い訳な気もします…)

もちろん、ダイエットしている限り成果を出すためにより厳しい食事管理も大事なのは頭では分かってはいますが、あからさまな「the ダイエット」といった食事内容はストレスが溜まって大きく反動がでてしまう私にはあまり合わなかったと思いました。

 

しかし!いつもなら、間食がとまらなくなるところでしたが、今回は、ある手法で少し気持ちを持ち直し、過度の暴食はこれでも抑えられたと思いました。

 

 

それはリフレーミングという手法です。

シンプルに否定語を肯定語に言い換えて考えるというものです。

今回、間食を食べすぎてしまったことについても、

「重大なことをしてしまった」と思うのではなく

「大したことない!!」

といったように、言い換えて考えます。

とても単純なことですが、少し前向きに考えることができたと感じました。

ちょっとしたことをこれからも積み重ねていきたいと思います。

これを見た同じような感情を抱くという方は是非試してみてほしいです。

 

これからも、成功体験を積み重ねて自分を好きになれるよう努力していきます。

本日もちりつも楽しめました。

 

minto

コメント

タイトルとURLをコピーしました