自己肯定感を高めるための生活を始めます!!

START

私は、現在5ヶ月の娘の子育て奮闘中のアラサーママ mintoです。

 

突然ですが、これから自己肯定感を高めるための生活を始めます!!

いきなり失礼いたしました。

 

ご承知のとおり、私は自分に自信がありません

 

 

 

ありがたいことに、かわいい我が子にも恵まれた生活をしている中で、自分は不幸だとまでは思わないのですが、なんだか幸せを感じられないということがよくあります。

 

これは出産するずっと前からで、ずっと自覚もありました。

 

隣の芝は青いとはよく言ったものですが、常に隣の芝ばかりを気にしてしまう、人目を気にしてしまう、自分で分かっていてここに書いていても図星すぎて悲しくなるような情けない人間なんです。

新婚旅行に行っている時に、この旅行先に来ている中で一番充実感を感じていないと思った瞬間は自分でもひきました。

 

今までも、自信がない自覚があった私は、自己啓発本を読んでみたり、試行錯誤をしたことは何度もありました。

しかし、なんとも飽きっぽく3日坊主になるという併せ技も持ち合わせています。

過去に日記を書こうと5年日記帳(5年間の日記を1冊にまとめられる日記帳です)を購入してみたものの、何度も3日坊主を繰り返し、2度買い直ししたものの、結局続けられず空欄だらけの日記が2冊残っています。(ブログも続けられるかな…)

 

自信がない→何とかしようと試行錯誤→3日坊主→さらに自信がなくなる

の無限ループです。

 

 

そんな私が子育てを始めた訳なのですが、自分に自信がない分、子供には自分の考えをしっかりと持ち、発言することができる、自分をしっかりと認めてあげることができる子になってほしいと思っています。

 

 

母親になると、この自己肯定感の低さも変わるんじゃ??

なんて淡い期待をしていたのですが…

 

出産→母になる→自己肯定感の高い人間に変身!!

なんてことはあるはずもなく…

産後のホルモンバランスの乱れとかなんだとか言って、いつも通りまわりと比べては落ち込む日々を過ごしていました。

 

このままではいけない!自分を変えたい!

との思いで、

毎日何かにチャレンジをして達成感を味わっていたら、自己肯定感を高めることができるんじゃない?

いや、高めていきたい!

ついでに、3日坊主も克服したい!!

と、このブログを立ち上げました。

 

 

正直、これで無理ならもう無理ですね。

あきらめます。

更新が止まったらそういうことだと思ってください。(笑)

 

 

 

もし、こんな私のことを少しでも目にとめて応援しようと思ってくださる方や、一緒にチャレンジしてくださる方、私と似た部分を感じる方が少しでも自己肯定感をあげる行動をしようと思ってくださる方がいらっしゃれば嬉しいです。

 

 

これから、自分を好きになれるようなチャレンジをやってみて、その結果がどうであるかという内容でこの場をお借りしてご報告しておこうと考えています。

 

最終的には自分に自信を持つことができ、日々小さなことにも幸せを感じられるようになりたいです。

 

温かい目で見ていただけると幸いです。

 

 

minto

コメント

タイトルとURLをコピーしました